クマムシ博士のむしブロ

クマムシ博士が綴るドライな日記

意識の高い理系大学院生の特徴

最近、意識の高い学生が流行っています。


「意識の高い学生」の特徴のまとめ。: fromdusktildawnの雑記帳

「意識が高い学生」でいいじゃないか: ihayato.news


そこで、ここでは私の周囲にいる意識の高い理系大学院生の特徴を30項目列挙してみました。


理系大学院生の皆さんは、いくつの項目が自分に当てはまるか数え、最後の診断結果と照らし合わせてみてください。



意識の高い理系大学院生の特徴


・M1の頃からNature、Scienceへの論文掲載を狙っている
・博士号をとるまでに論文を5報以上出すのが目標だ
・自分でデザインした自慢の名刺を持っている
・ゼミの資料は英語で書く
・ゼミで先輩を論破することに燃える
・同じ分野の研究論文は基本的にクズだと思っている
・研究室のボスと仲がいい
・でも自分はボスよりも賢いと思っている
・ドクターを3年で取れない人間は研究をやめた方がいいと思っている
・学会では他研究室のPIと積極的に交流する
・国際学会で口頭発表をする
・世界のトップラボからオファーが来るのを待っている
・研究室内のかわいい女の子にはとりあえず全員アタック
・ジムに通っている
・飲み会の幹事をすることが多い
・酒好きで朝まで飲む事が多い
・ワインのうんちくを語りたがる
・バーで隣に座った女の子に自分がいかに凄い研究をしているかを語る
・パワポではなくKeynoteをつかう
・英会話教室に通っている
・外国人の知り合いが多い
・若手研究会の運営に関わっている
・科研費等のグラントの種類にやたら詳しい
・最近の音楽ヒットチャートにも詳しい
・髪を洗うときはリンスインシャンプーを使う
・白衣は洗わない
・リサーチマップに登録している
・テレビは見ない
・鍋奉行だ
・皮脂はやや多めだ



診断結果


項目数25〜30:おめでとうございます!あなたはとても意識の高い理系大学院生です!将来は世界を照らす大研究者として活躍するでしょう。


項目数19〜24:あなたはそれなりに意識の高い理系大学院生です。より意識を高くするために、自分にとって必要なことを再確認しましょう。


項目数13〜18:あなたはやや意識の高い理系大学院生です。もう少し意識を高める努力を意識的に実行してみましょう。


項目数7〜12:あなたは少し意識が薄い理系大学院生です。日ごろから自分自身の行動にもっと意識を向けて改善していきましょう。


項目数0〜6:あなたは意識の低い理系大学院生です。そんなことでは意識の高い理系大学院生になるのは一生かかっても無理でしょう。


【関連記事】

ある研究室でのラブストーリー