クマムシ博士のむしブロ

クマムシ博士が綴るドライな日記

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年にクマムシ博士が掲載された雑誌や書籍など

2015年もさまざまなメディアに執筆したり取り上げていただきました。こちらでは主に掲載された雑誌や書籍を紹介します。 kotoba: 南方熊楠 「知の巨人」の全貌、「クマグス的研究生活のススメ」 NHKラジオ基礎英語2CD付き 2015年 04 月号、「クマムシ博士 堀…

Newtonにクマムシゲノムに関する記事が出ました

今月発売されたNewtonのクマムシの記事について取材協力しました。先日発表されたクマムシへのDNA水平伝播に関する論文と、それに対する疑義についての内容です。 Newton(ニュートン) 2016年 02 月号 、「「クマムシに大量の外来遺伝子」に疑問の声」 【関連…

ナショジオ『クマムシ観察絵日記』三十一話〜四十話

ナショジオで隔週にて連載中の『クマムシ観察絵日記』、連載を重ねるごとに認知度も上がっているようで、イベントなどで感想をいただく機会も増えてきました。 クマムシ観察絵日記: ナショナルジオグラフィック日本版公式サイト ここでは四十話までをダイジ…

サイエンスZEROのプレゼンスタジアム2015で優勝しました

2015年12月20日と12月27日に放送されたNHK教育「サイエンスZERO」の「教えて!生命の不思議 プレゼンスタジアム2015 」でクマムシのプレゼンを行い、優勝しました。事前投票をしていただいた皆様、会場で投票していただいた皆様にはこの場を借りて御礼を申し…

2016年の元旦に「クマムシ24時間生放送」をします

2016年の元旦には「クマムシ24時間生放送」をニコニコのクマムシチャンネルで放映します。 【24時間】お正月だよ!地上最強生物クマムシ生中継!:クマムシチャンネル もちろんクマムシ博士の解説付き。運がよければクマムシの産卵や孵化のシーンなども見ら…

クマムシ研究所を設立しました

このたび、クマムシ研究所を設立しました。 クマムシ博士のクマムシ研究所 クマムシ研究所では所員とともにクマムシ研究を推進し、人類が共有する科学的知見の集積に貢献することを目標とします。原則として、会費(月額2000円(学生は500円))を払えば誰で…

「クマムシに外来遺伝子17%」は真実か

いっけなーい乾眠乾眠 私ヨコヅナクマムシ!ちょっと最強の緩歩動物でもある時、別の弱いクマムシが細菌の遺伝子どっさり取り入れてる報告が出ちゃってもう大変しかもみんな信じちゃって!?一体私の立場、これからどうなっちゃうの〜!?次回「それはただの…

サイエンスZEROに出演します

12月20日(日)と12月27日(日)の23時30分から放送される「サイエンスZERO」に出演することになりました。番組の特集でプレゼン大会を開催し、6人の研究者らが王者を競うというものです。公開収録は12月5日に日本科学未来館で行なわれます。「サイエンスZER…