クマムシ博士のむしブロ

クマムシ博士が綴るドライな日記

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年のむしブロ+5大ニュース

あっという間に今年も終わりですね。今年もむしブロ+をご覧いただいた皆様、どうも有り難うございました。あまりブログを頻繁に更新できなかったのですが、こうして1年を振り返ると色々ありましたね。ということで、2012年のむしブロ+的5大ニュースを取り…

日本科学未来館クマムシ観察会見学者募集

12月21日(金)に日本科学未来館で開催するクマムシ観察会では、科学教育に関心のある方の見学を無料で受け付けています。 本観察会に参加することで、今後、科学教育や科学イベントなどでクマムシの採集と観察を行うスキルが身に付くこと受け合いですので、ご…

むしマガハイライト【Vol. 97, 98, 99】

☆━━━━NASAが新たな火星探査計画を発表 NASAは米国時間の12月3日、現在火星を探査中のキュリオシティがこれまでに有機化合物のクロロメタン、ジクロロメタン、トリクロロメタンを検出したものの、地球型生物の構成要素になるような有機物は検出されなかった、…

ゆるふわ極限環境アニマル・ヒルガタワムシ

クマムシを採集しようと路上の干涸びたコケを持ち帰って水に浸して観察すると、その中からおびただしい数のヒルガタワムシに出くわすことが、よくある。クマムシが見つからず、ヒルガタワムシだけわんさか出てくるようなこともあり、そんなときは「ちぇっ、…

クマムシさんてぬぐい販売開始のお知らせ

クマムシをモチーフにしたキャラクターのクマムシさんのてぬぐいを販売開始しました。デザインはmacoさん担当。 全部で6色。このクマムシさんてぬぐい、手をぬぐう他にも、使い方は色々です。 ペットボトル入れや、 ティッシュ箱入れにも最適。 一家に一枚あ…

クマムシ博士のクマムシ観察会・イン・日本科学未来館

12月21日(金)に日本科学未来館で、小学生、中学生、高校生を対象としたクマムシ観察会のイベントをAstro_NinjaGurlさんと行います。参加費無料。 本イベントではコケの採集方法からクマムシの観察方法まで、クマムシ博士が伝授いたします。残念ながら大きな…

【堀川大樹×八谷和彦×猪谷千香】科学とアートとキャラクターの話をしよう〜ピンクのクマとムシのクマ〜

12月19日(水)に下北沢の本屋さん「B&B」で八谷和彦さん、猪谷千香さんと一緒にトークイベントをします。 科学とアートとキャラクターの話をしよう〜ピンクのクマとムシのクマ〜 八谷和彦さんは、あのPostPetの開発者であり、原発をうんちとおならに例えてわ…

むしマガが有料メルマガ増加部数ランキング1位になりました

私が発行する有料メルマガ「むしマガ」が、まぐまぐで発行されている全有料メルマガの中で、増加部数ランキングが先週初めて1位になりました。 有料メルマガ版増加部数ランキング: まぐまぐ これまでは5位が最高記録でしたが、荒川和晴氏のインタビュー掲載…

むしマガハイライト【Vol. 94, 95, 96】

☆━━━━ご挨拶 こんばんは。12月最初のむしマガをお届けします。パリはすっかり寒くなり、外に出るのがつらいです。皆様もお体にはくれぐれもお気をつけ下さい。 荒川和晴さんのインタビュー開始に伴い、むしマガの読者数がこの数日間で急増しています。本メル…