クマムシ博士のむしブロ

クマムシ博士が綴るドライな日記

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

福島第1原発の放射線レベルを他のケースと比較する

先ほど枝野官房長官から、3月13日午前8時33分に、福島第一原発の境界付近で1時間あたり1.2ミリシーベルトの放射線量を計測したとの記者会見発表がありました。 これは、福島第一原発1号機での減圧のための排気によって放出された、放射性物質による影響と思…

東北地方太平洋沖地震で思い知らされた津波の恐怖

3月11日に起きた東北地方太平洋沖地震により、未だに多くの人が行方不明となっています。 今回の地震で引き起こされた津波による被害はとりわけ甚大で、テレビで津波の映像を見ても現実感が沸かない程のものでした。 断層の大きなずれと海底の隆起によって引…

クモの毒で病気が治る?

This photo is originally from Wikipedia クモの毒素から、近い将来、心臓疾患や高血圧に有効な薬ができるかもしれません。 Zhang博士(University of California at Riverside)によると、タナグモの一種から同定された毒素(ω-agatoxin IIA)が、T型とN型のカ…

地球外生命体の確率は何パーセント?

2011年3月7日に、NASA研究者のHoover博士が隕石から生命体を発見したという研究論文を発表しました。 Fossils of Cyanobacteria in CI1 Carbonaceous Meteorites ちなみにこの発表は、NASAの組織としての公式発表ではありません。 論文が掲載されたのは、Jou…

アリをゾンビにする寄生カビの華麗なる生態

ブラジルの熱帯雨林から、アリに寄生してゾンビアリにする、新種の寄生カビが発見されたという報告がありました。 アリに寄生しゾンビ化させる新種の昆虫寄生菌が発見される(ブラジル) 新種の寄生カビを報告している論文はこちら。 PLoS ONE: Hidden Diver…

ジョジョの奇妙な英語学習法

今回は、マンガを教材にした、超効果的な英語学習法を紹介しよう。 さて、何を隠そう、私は英語が大の苦手であった。高校現役の時に受験した英語のセンター試験の成績は200点満点中90点くらいだった。そして以降、多くの人と同様、英語を使えるようになるた…