クマムシ博士のむしブロ

クマムシ博士が綴るドライな日記

2010-01-01から1年間の記事一覧

2012年、地球外知的生命体が地球に飛来する?

ロシアのタブロイド紙Pravdaに、以下の記事が掲載されました。 2012年、巨大宇宙船が地球を襲う? この記事によれば、現在、3機の巨大宇宙船が冥王星の軌道付近を飛行中で、2012年12月に地球に飛来するだろうという報告をSETI協会がアメリカ政府に密かに報告…

ヒ素をDNAに取り込む細菌の発表に対する反論[番外編]

前回の記事、ヒ素をDNAに取り込む細菌の発表に対する反論に対する反論では、さまざまな研究者の批判を取り上げました。しかし当事者であるヒ素細菌発見者のNASA研究員らは、これらの批判に対して基本的には沈黙を貫いています。その理由は、これらの批判や反…

ヒ素をDNAに取り込む細菌の発表に対する反論に対する反論

NASA研究者らにより、科学誌「Science」に発表された「ヒ素をDNAに取り込む細菌」の論文に対して、多くの科学者から批判や反論が巻き起こっているようです。Nature*1がここぞとばかりにNASAやScienceを批判しているのが面白いですね。 細菌が毒舌反応を招く:…

【NASA会見】DNAにヒ素をもつ生物の発見

先日の記事で、本日行われたNASAの記者会見の内容予想をしました。実際の会見内容は、「リンの代わりにヒ素をDNAやその他の生体物質にもつ細菌の発見」ということで、私の予想1.にきわめて近い内容でした。ここで、今回の新発見の概要をまとめてみたいと思い…

【地球外生命体?】 NASAの会見内容を予想してみる

最初に。 この記事の内容は、あくまでも私個人の"予想"です。私自身、今年までNASAの研究員として在籍していましたが、これからお話しする内容は、一切、NASA内部から見聞したものではないことをお断りさせていただきます。それでは、、 NASAが12月2日(日本…

プレスリリース

本日の産經新聞にクマムシの記事が掲載されました。東大の國枝助教と私にインタビューがありました。クマムシについての基本解説はこのブログの記事でもしていますので、興味のある方はご参照ください。【関連記事】クマムシがフライデーされました 【お知ら…

クマムシとは?

今回は、私が研究しているクマムシについて軽く紹介したいと思います。クマムシとは0.1〜1mmくらいの大きさの動物です。ムシという名前が付いていますが、昆虫ではありません。海底から標高5000mくらいの山にも住んでいて、今までにだいたい1000種類以上が記…

ブログ始めました

はじめまして、堀川大樹といいます。海外で生活しているため、日本の人々とブログを通じて繋がっていられたらと思い、今日からブログを始めることにしました。私は現在、アメリカのNASAでクマムシという生物の研究をしています。クマムシの研究を初めてかれ…