クマムシ博士のむしブロ

クマムシ博士が綴るドライな日記

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

むしマガ Vol.5 2012年4月30日号 【黒い森の中を抜けた後に待っていた天使】【子泣きじじいに泣かされて】【コブクロ熱唱男子に舌打ち】

みなさん、こんにちは。日本ではゴールデンウィークですが、こちらでは何の休みもなく、平常運転です。正直、日本国住民が羨ましい。 先週の木曜日にアメリカからパリに帰ってきました。帰りはサンフランシスコ→アトランタ→アムステルダム→パリと経由しなが…

むしマガ vol. 4 2012年4月23日号 【サイエンスコミュニケーションで大事なこと】【クマムシの紫外線耐性】【クマムシ論文Nature投稿の裏話】

みなさん、こんにちは。 今、この原稿をアトランタ発サンフランシスコ行きの飛行機の中で書いています。アメリカに来たのは、アトランタで開かれた、NASA主催の宇宙生物科学会議に出席、発表するためです。学会自体は今日終わったのですが、これからカリフォ…

クマムシ、卵でも極限環境に強いことが判明する。

ヨコヅナクマムシの卵. 乾眠状態(左)と通常の水和状態(右) 写真撮影: 堀川大樹, 行弘文子, 田中大介 みなさんこんにちは、堀川です。今回はちょっとプレスリリースっぽい記事を書きます。 このたび、私たちによって明らかにされた、ヨコヅナクマムシの卵にお…

ヒ素細菌のDNAにはヒ素がなかったーライバル研究者らが発表

今週からアメリカのアトランタで行われている、NASA主催の宇宙生物科学会議(Astrobiology Science Conference)に出席しています。本日、会場では「ヒ素細菌のDNAにはヒ素がなかった」とする研究発表がありました。 2010年末にNASAのWolf-Simon博士らが大々的…

むしマガ vol. 3 2012年4月16日号 【NASAで働くための方法・研究者編】【クマムシが食べるもの】【クマムシの高圧耐性その2】

みなさんこんにちは。日本のほとんどの地域では、葉桜が美しい時期ではないかとお察ししますが、いかがお過ごしでしょうか。 本メルマガの著作権は僕に属しますが、こちらとしてはあまり気にしません。ですので、コンテンツの一部を転送することに関しては、…

クマムシさんパズルの解法

先日の記事でクマムシさんパズルを紹介しましたが、制作者である木村さんにご自身のブログで解法を解説していただきました。 クマムシさんパズル解説: 木村算数教室のブログ そうやるのかー、という感じです。パズルが得意な人ってこういうことが瞬時に頭の…

むしマガのロゴ決定

先日、金融日記という経済関連の人気ブログでメルマガロゴの募集を行っているのを見て、私もTwitterで「むしマガ」のロゴを募集を呼びかけてみました。 そして、macoさんがかわいいロゴをつくって送ってくれました。 シンプルでゆるくてかわいい、クマムシの…

むしマガ vol. 2 2012年4月9日号 【NASAで働く方法: 学生編後編】【クマムシの魅力と圧力耐性】

みなさま、こんにちは。クマムシメルマガの「むしマガ」第二号目です。本州では桜が満開だー!ということだそうで、ブログやTwitterなどで桜の写真を良く目にします。そんな写真を見るたびに日本が懐かしくなります。 といっても、日本には先月行ってきたば…

クマムシさんスタンプ

クマムシさんのスタンプを@vercitillataさんに作っていただきました。これはかわいい。 @vercitillataさん、どうも有り難うございました。 【関連記事】クマムシさんニット帽: むしブロ+ クマムシさん de パリグルメ: リルログ 【お知らせ】このブログが本…

クマムシさんのロゴデザイン募集

ヨコヅナクマムシがモデルのゆるキャラ「クマムシさん」: むしブロ+ このたび、地上最強キャラ「クマムシさん」のロゴ制作コンテストを行います。 募集する文字列は「クマムシさん」と「Kumamushi-San」の2通りです。1人の方が片方だけ応募しても両方とも…

クマムシさんパズル

中学受験塾を主催する木村竜司さんに、クマムシさんのパズルを作成していただきました。 こんなクマムシさんの活用の仕方があるなんて、目から鱗でした。 両方とも結構難しい。でもクマムシさんがいると、頑張って何とか解こうとする気になりますね。 みなさ…

新大学生に伝えたい4つのこと

4月から大学生になったみなさまへ: NAVERまとめ このようなまとめに触発されて、この4月から新たに大学生となったみなさまに「こうしたらいいかもよ?」というエントリを私も書いてみる事にしました。 私なんぞが偉そうにこんな記事を書くのもどうかとも思っ…

むしマガ vol. 1 2012年4月2日号

ついにクマムシメルマガ「むしマガ」が創刊します! むしマガ創刊号をご覧のみなさま、購読登録いただきまして本当に本当に有り難うございます! メールマガジンとはいえ、個人でマガジンを出版できるということ、そして有料にもかかわらずこれだけ多くの方…

もう一度言う。みんな納豆菌を甘く見ない方がいい。

・納豆菌の恐怖 納豆菌の正体は、地球の支配を目論むエイリアンである。以前、この衝撃的な事実を本ブログにて報告した。 納豆菌は枯草菌という細菌のグループで、学名はバチルス・サブチリス・ナットー(Bacillus subtilis var. natto)といい、芽胞とよばれ…