クマムシ博士のむしブロ

クマムシ博士が綴るドライな日記

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年のご挨拶

あけくま!

むしブロ+の過去記事ベスト5

ブログを書くようになっておよそ1年、更新頻度は低いものの最近は以前に比べて多くの方に訪れていただくようになりました。みなさんどうも有り難うございます。ブログを開設したときはアメリカにおり、あまり何も考えずにスタートさせたものの最初の半年間は…

ナショナルジオグラフィックで特集されました

ナショナルジオグラフィックのウェブサイトで私のインタビューが6回にわたり掲載されました。ネット上で初の顔出し。私自身のクマムシの研究について、その経緯やこれからのことについて語っています。10年前にクマムシと出会ったときのこと、そしてここフラ…

クマムシトリビア総集編

ヨコヅナクマムシの電子顕微鏡写真(撮影:堀川大樹 行弘文子) こんにちは、クマムシ研究者の堀川です。私はたまにTwitter(@horikawad)でクマムシトリビアをつぶやいているのですが、今回は新たに書き下ろしたトリビアも加え、総集編という形でお贈りしたいと…

ハダカデバネズミのキモカワイオンチャネル

Image from Wikimedia前回に引き続きハダカデバネズミの登場です。以下、前回のコピペ。キモカワほ乳類ランキング (むしブロ研究財団調査)で6年連続1位に輝いているハダカデバネズミ(裸出歯鼠)。写真でお分かりのように毛が無くてしわしわの皮膚に、にょっき…

ハダカデバネズミのキモカワ精子

Image from Wikimedia キモカワほ乳類ランキング (むしブロ研究財団調査)で6年連続1位に輝いているハダカデバネズミ(裸出歯鼠)。写真でお分かりのように毛が無くてしわしわの皮膚に、にょっきり飛び出した前歯の外見が非常にユニークでキュートです。変わっ…

コウモリを大量死させる「白い鼻病」

近年、コウモリの大量死が北アメリカでか起きています。「白い鼻病」にかかるのが原因だと考えられています。この白い鼻病はその名のの通り、鼻の周りが白くなるのが特徴です。 Image from Wikimedia この白い部分はGeomyces destructansというカビが増殖し…

日本に大量増殖したミュータント人間とその原因

ここ近年、あるミュータント(変異型)人間が日本で増殖している。このミュータントには、以下のような特徴がある。 1. 主に大都市で活動する。 2. とくに1月から4月にかけて活発に活動する。 3. 紺系の色を好む。 4. 従順である。 5. 前屈運動能力に長けてい…

人類絶滅を回避するために宇宙へ飛んだミニ人間

Image from Wikimedia 地球から他の惑星への移住は、人類絶滅を防ぐための大切な手段だ。もし来年、巨大隕石が地球に衝突したら? もし次の氷河期が、めちゃくちゃ辛かったら?ネアンデルタール人のように、我々も絶滅してしまうかもしれないし、そう考える…

人体一速い細胞は誰だ?!60兆分の1を決める戦い!

コロラドのデンバーで開かれているアメリカ細胞生物学会にて、世界初となる細胞レースが開催されました。 World's first cell race no small affair - Updated - December 03, 2011 70種類の系統の細胞たち*1が、ペトリ皿の上で競走している様子が以下の動画…