クマムシ博士のむしブロ

クマムシ博士が綴るドライな日記

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

超危険ウィルスはどのようにして作られたか

Image from Wikimedia オランダ・エラスムス医学研究センターのRon Fouchier博士が、人に感染する恐れのある超危険ウィルスを作成したと話題になっています。このウィルスに感染すると、かなり高い確率で死に至ると予想されています。 Scientists Brace for …

バッタ博士の前野氏に関する前回記事のお詫び

前回の記事で、バッタ博士の前野氏のことを取り上げました。そしてその後、ご本人から、この記事が一部事実と異なるという指摘をいただいた。 逆襲のハカセ: 砂漠のリアルムシキング ご指摘によると、「サバクバッタは人を食べない」こと、「前野氏が食べら…

バッタに憑かれた男

Image credit: Kotaro Ould Maeno サバクバッタという、砂漠に生息する巨大バッタがいる。このサバクバッタ(Schistocerca gregaria)は、主にアフリカから中東およびアジアにかけて度々大発生し、穀物に甚大な被害を与える害虫である。 Image credit: Kotaro …

【リルログ寄稿】納豆菌はエイリアンだった!

納豆菌はエイリアンだった!リルログにも納豆菌の恐怖を伝える記事を寄稿しました。一人でも多くの人に、この恐ろしい真実を知ってほしいです。

みんな納豆菌を甘く見ない方がいい

image from Wikipedia もしあなたが、納豆菌のことを納豆作りのために必要なだけの貧弱な菌だと考えているなら、それは納豆菌のことをみくびっていると言わざるをえない。 納豆そのものや、納豆菌から産生されるナットウキナーゼが、健康増進作用を持つと代…