クマムシ博士のむしブロ

クマムシ博士が綴るドライな日記

東北地方太平洋沖地震で思い知らされた津波の恐怖

3月11日に起きた東北地方太平洋沖地震により、未だに多くの人が行方不明となっています。
今回の地震で引き起こされた津波による被害はとりわけ甚大で、テレビで津波の映像を見ても現実感が沸かない程のものでした。


断層の大きなずれと海底の隆起によって引き起こされた津波は、日本付近のみならず、太平洋全域に広がっていきました。下の映像シミュレーションから、今回の津波がどのように広がったかがわかります。



これを見ると、津波が太平洋全域に広がりつつ、津波どうしがぶつかり合う様もわかります。地震の引き起こすエネルギーの強さは本当にとんでもないものですね。


行方不明者の一日も早い生還をお祈りします。