クマムシ博士のむしブロ

クマムシ博士が綴るドライな日記

クマムシさんオフィシャルウェブサイトを公開しました






クマムシさん オフィシャルウェブサイト


地上最強ゆるキャラ・クマムシさんがTwitterアカウントFacebookページに続き、オフィシャルウェブサイトを公開しました。まだトップページのみの公開ですが、今後、コンテンツを順次公開していく予定です。


クマムシさんはヨコヅナクマムシをモデルとしたキャラクターで、私がデザインとキャラクター設定、そしてプロデュースも担当しています。


本オフィシャルウェブサイトのイラスト原案は私、イラスト制作は阪本かもさんが担当しました。ロゴは、応募していただいた作品群の中から山崎綾さんの作品を採用しました(英文ロゴはまだ審査中です)。ウェブサイト制作は、私の中学高校の時の同級生の永谷くんが専務をしているイースマイルシステムズにお願いしました。


ウェブサイト制作に関わったこれらの方々、そしてロゴコンペに作品を応募していただいた方々に、ここに改めて御礼いたします。


このクマムシさんは、人々と科学をつなぐコミュニケーターとして誕生しました。人々に生き物や科学への関心を喚起することがクマムシさんの使命です。


これまでのサイエンスコミュニケーションは、どちらかと言えば科学好きコミュニティー内でしか通用しないような手段しか用いていないことが多かったように思います。私は、そういう内輪で完結するものではなく、その外の世界の人々にもリーチできるようなツールを作る必要があると感じていました。


こうしてできたツールがクマムシさんです。科学好きコミュニティーの外の人にも「かわいい」から科学に関心をもってもらい、こちらの世界に入門してもらえれば、クマムシさんの使命は果たせたことになります。


今後、クマムシさんはネットやマスメディア上での露出やグッズ販売を通し、科学啓蒙活動を行っていく予定です。活動範囲は日本国内だけでなく、世界を視野に入れています。オフィシャルウェブサイトも多言語で展開していきます。


全国1億クマムシファンのみなさま、クマムシさんにつきまして今後とも応援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。


【お知らせ】このブログが本になりました

クマムシ博士の「最強生物」学講座ー私が愛した生きものたちー