クマムシ博士のむしブロ

クマムシ博士が綴るドライな日記

むしマガハイライト【Vol. 7, 8, 9】


このむしマガも、おかげさまで創刊から1ヶ月が経ちました。この1ヶ月で読者数も予想外に増えました。ただ、4月に登録された方は1ヶ月目が無料購読期間となるので、果たして課金が始まるこの5月も引き続き購読していただけるのかどうか、正直不安でした。


しかし、そんな不安も何のその、読者の95%以上の方に今月も継続して購読していただく結果となり、大変嬉しく思っております。


みなさん、どうも有り難うございます。


Vol. 7【むしコラム: 現代人と読書と私】

☆━━━━━━━━━━━━━━読書とネットサーフィン

今、人があまり本を読まなくなったというのはインターネットの発達が大きな原因になっていることは紛れもない事実で、一昔前であれば通勤電車の中で本や新聞を読んでいた人々が、現在では携帯片手にネットの情報をインプットしています。


たった今、このむしマガを電車の中でスマートフォンなどの携帯キャリアで読んでいる方もいることでしょう。


僕自身は、携帯で何かを読んだりすることがあまりないのですが、パソコン上で読んでいても、あまりに長過ぎるものは敬遠するようなりました......

<本編に続く>


Vol. 8【クマムシ研究日誌: カーブのすっぽ抜けが真ん中やや高めに甘く入ってきた】

クマムシが僕の心を揺さぶり、研究対象にすべき生き物はこれだ!と直感的に感じた。それまで何ヶ月も卒業研究のテーマの選択で悩んでいたところに突如として現れたクマムシに、僕の心はすべてもって行かれたのだ。


婚活で何度も何度もお見合いパーティーに参加しても理想の相手が見つからなかったのが、同じ会社の他部署から異動してきた同僚に一目惚れしてしまった、あの感覚と同じだ......

<本編に続く>


Vol. 9【クマムシトリビア: クマムシは全部で何種類?】

◆ 質問1:

クマムシは全部で何種類いるんですか?


◇ 回答:

現在、クマムシ、つまり緩歩動物門に属する種類は、全部で1000種類以上が知られています。クマムシは色んな環境、たとえば海や山や森や池や川などに棲んでいますが、異なる環境ごとに違う種類のクマムシが棲んでいます。


クマムシは大きく分けて......

<本編に続く>


続きは「むしマガ」(月額840円・初月無料)を登録してご覧ください。