クマムシ博士のむしブロ

クマムシ博士が綴るドライな日記

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あなどれない子ども向け図鑑

この度、「ねぇ知ってる?大図鑑」という子ども向け図鑑にヨコヅナクマムシの画像を提供したのですが、この図鑑の出来映えが素晴らしいです。東京大学の國枝武和さんも魅力的なクマムシの画像を提供されています。 ねぇ知ってる?大図鑑 私は今までに様々な…

クマムシストラップ

クマムシファンの@kuronyankotobokさんが、私がデザインしたクマムシアイコンをもとにストラップを作られました。それが、こちらです。 素晴らしいできばえ。嬉しいですね。デザイナー冥利(?)につきます。@kuronyankotobokさん、ありがとうございました。と…

うんこになって飛行移動するカタツムリ

小さなカタツムリは、鳥に食べられた後、消化されずに生きたまま糞と一緒にばらまかれて移動する—このような説を裏付ける研究成果が、東北大学の大学院生・和田慎一郎さんらによって発表されました。 Tiny snails survive digestion by birds: BBCSnails can…

クマムシがフライデーされました

本日発売の「FRIDAY」に、クマムシに関する記事が私へのインタビュー付きで掲載されています。放射能に強いクマムシは人類を救えるか—FRIDAY記事中では、なぜクマムシは放射線に強いのか?そして、クマムシの能力を人の医療に生かせるのか?というトピックに…

タイムトラベラーと肉体関係を持つのは危険

進化は、オスとメスの間に不思議な関係を作り出してきました。オスとメスの交尾にまつわる利害の対立も、そんな関係のひとつです。 ・男と女のラブゲーム 例えば、ハエの場合。 ハエは乱交型の生き物です。ハエの花子ちゃんがハエの太郎君と交尾をした後、花…