クマムシ博士のむしブロ

クマムシ博士が綴るドライな日記

むしマガが有料メルマガ増加部数ランキング1位になりました


私が発行する有料メルマガ「むしマガ」が、まぐまぐで発行されている全有料メルマガの中で、増加部数ランキングが先週初めて1位になりました。


有料メルマガ版増加部数ランキング: まぐまぐ


これまでは5位が最高記録でしたが、荒川和晴氏のインタビュー掲載に合わせて新規に多くの読者の方が購読登録していただいたのが、今回の1位になった大きな要因です。ご登録いただいた皆様、どうも有り難うございます。


おそらく多くの有料メルマガ発行者の共通した悩みだと思うのですが、メルマガは閉じた媒体という性質上、宣伝するのが難しく、新規の読者がなかなか増えないのですね。なので、今回のようにメルマガコンテンツの誘導線となるような記事をブログにアップしていかないとだめだなぁ、というのに気付いた次第です。有料メルマガを発行していて伸び悩んでいる方は、この方法を試してみてはいかがでしょうか。


それでは、まだ購読登録されていない方は、よろしければこの機会に「むしマガ」(月額840円・初月無料)をどうぞよろしくお願いいたします。


有料メルマガ「むしマガ」は申込初月は無料で、当月配信分は全て無料で購読できます。購読手続きを開始した月に解約すれば購読料の支払いは発生しません。また、メルマガ作者には購読登録者のメールアドレスその他の個人情報が知らされることは一切ありません。