クマムシ博士のむしブロ

クマムシ博士が綴るドライな日記

クラウドファンディング・セカンドゴール達成とお食事同伴追加スペシャルゲストのお知らせ

f:id:horikawad:20170516172854j:plain:w400


3月に開始したクマムシ研究クラウドファンディングも、ファンディング期間がのこりわずかとなりました。当初目標としていた支援額の200万円が10日間で達成し、セカンドゴールの300万円もおかげさまで達成しました。現時点で266名もの支援者の方々から総額320万円以上のご支援をいただいています。


f:id:horikawad:20170516172331j:plain:w400


多くの方からご支援をいただき、改めてこの場を借りて御礼申し上げます。各リターンも制作準備が着々と進んでいますが、お届けまでは今しばらくお待ちください。下はクラウドファンディング限定リターン『かんみんシロクマムシちゃんぬいぐるみS』とそのタグ。


f:id:horikawad:20170516174905j:plain


今回のクマムシ研究クラウドファンディングでは限定ぬいぐるみなどさまざまなリターンプログラムを用意しました。その中には20万円の『リアルクマムシ飼育観察キット』30万円の『クマムシ博士と高井研博士とのお食事会』など、高額すぎて「誰がそんなの購入するんだよw」と言われたリターンプログラムもありました。


horikawad.hatenadiary.com

horikawad.hatenadiary.com


ところが蓋を開けてみると、20万円の『リアルクマムシ飼育観察キット』を2名、そして30万円の『クマムシ博士と高井研博士とのお食事会』を1名の方に購入いただきました。世の中にはきっぷのよい方がいるものです。『リアルクマムシ飼育観察キット』は残り3名、『お食事会』は残り1名のみ空き枠が残っています。ちなみに『お食事会』購入者には『リアルクマムシ飼育観察キット』ももれなくついてきます。


さて、ここで今回のクラウドファンディングのリターンについて最後のお知らせがあります。30万円の『お食事会』プログラムですが、さらに追加で素敵なスペシャルゲストの同伴が決まりました。慶應義塾大学先端生命科学研究所准教授の荒川和晴博士です。


f:id:horikawad:20160406020444j:plain:w350


荒川博士はクマムシの生物学にも深く関わっており、オンラインサロン「クマムシ博士のクマムシ研究所」でもいつも鋭いツッコミを入れてくれています。そんな荒川博士に今回の食事会に特別に参加してもらえることになりました。荒川博士についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事を参照ください。


horikawad.hatenadiary.com


さらにさらに。もう1名のスペシャルゲストの同伴が決定しました。復顔師の戸坂明日香博士です。


f:id:horikawad:20170516173441j:plain:w350


戸坂博士は頭蓋骨に粘土をつけて生前の顔を復元する「復顔」の研究で博士号を取得。縄文時代から現代までの日本人の頭蓋骨から顔を復元することで、日本人の顔がどのように変化を遂げてきたかを調べています。


f:id:horikawad:20170516173435j:plain


戸坂博士も以前、クラウドファンディングに挑戦し、成功した経験をもっています。


readyfor.jp


実は、私も出演した2015年のNHK『サイエンスZEROプレゼン大会』に戸坂博士も日本科学未来館科学コミュニケーター代表として出演していました。それがきっかけで知り合い、今回のゲスト参加を引き受けてくれたわけです。ちなみに、放映時の戸坂博士のユニークな一人芝居プレゼンについて、高井博士と荒川博士はそれぞれ次のようにコメントしていました。




お食事会を購入された方には、この4名の博士が同伴しておもてなしいたします。それぞれ専門ジャンルが違うので、多岐にわたる話が聞けること請け合い。


f:id:horikawad:20170516185548j:plain


クマムシ研究クラウドファンディングも残りわずかですが、限定リターンなどこの機会にしか購入できないアイテムもあるので、ご希望の方はお早めにどうぞ。


horikawad.hatenadiary.com