クマムシ博士のむしブロ

クマムシ博士が綴るドライな日記

思想雑誌『kotoba』の南方熊楠特集号に寄稿しました

今月発売された思想雑誌『kotoba』の南方熊楠特集号に寄稿しました。


kotoba: 南方熊楠 「知の巨人」の全貌



戦前に世界を股にかけて活躍した南方熊楠は、在野の研究者でありながら幅広い学問分野において数多くの業績を残してきました。もし南方が現代に生きていたら、どのような生き方をしたのか。これについて、最近のDIYバイオやクラウドファンディングシステムの動向も加味しつつ、私なりに独断と偏見でシミュレーションした記事を書きました。


本特集号では他にも名著『裏山の奇人』の小松貴さんの記事をはじめ、面白い記事がたくさん寄稿されています。


よろしければご一読ください。