クマムシ博士のむしブロ

クマムシ博士が綴るドライな日記

週刊SPA!でロングインタビューとグラビアが掲載されました



SPA! 2013年 10月29日号


本日10月22日発売の国際科学ジャーナル週刊SPA!誌 (10月29日号) に、私のロングインタビューおよびグラビアが掲載されている。長澤まさみさんの表紙が目印だ。


若き研究者がクマムシを「ゆるキャラ化」した理由: 週刊SPA!]


今回、SPA!誌の看板コーナー「エッジな人々」に取り上げてもらった。実はこのコーナー、クマムシ研究者で「クマムシ?!」の著者でもある鈴木忠さんも登場したことがある。今回、本誌にクマムシが掲載されるのは、6年ぶり2度目のことである。


中吊り広告にもしっかり載っているようだ。




内容は、クマムシの紹介に加え、クマムシに学ぶ生き方のことについても語っている。渋谷でクマムシ採集ロケも行った。ちなみに、渋谷のZARAと丸井の並ぶ向かいの歩道に生えるコケには、多数のクマムシ達が生息している。渋谷のような都会は、クマムシパラダイスなのである。出来上がった原稿を見たが、SPA!誌は写真撮影にしても、編集にしても、しっかりと作り込んでいて感心した。


それでは、ぜひご一読をいただければ幸いに思う。立ち読みは禁止願いたい。


【関連記事】

クマムシがフライデーされました

クマムシ博士の「最強生物」学講座ー私が愛した生きものたち


【お知らせ】このブログが本になりました

クマムシ博士の「最強生物」学講座ー私が愛した生きものたちー