クマムシ博士のむしブロ

クマムシ博士が綴るドライな日記

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NASAが発表した「太陽系の海に関する知見」について

Credit: NASA/JPL 現地時間2017年4月13日、NASAは土星の衛星エンセラダスから噴き出している間欠泉ガスから水素(H2)を検出したことを発表した。これは、エンセラダスの内部海底に熱水活動が存在し、生命が存在しうる環境が整っていることを示唆している。 …

NASA会見予想について

NASAの会見発表時間、時差を読み違えて1日勘違いしていました。 最近バタバタしていて、このニュースの優先順位が低くなっていました。 楽しみにこのブログをチェックしていたみなさん、すみません。 あとで発見内容についての解説はアップする予定。

アストロバイオロジーのトークイベント開催

このブログでもたびたび話題にするアストロバイオロジー。今年はTRAPPIST-1の系外惑星系も話題になりました。はたして、この宇宙には地球外生命は存在するのか。存在するとすれば、それはどのようなものか。 そんなアストロバイオロジーのトークイベント、渋…

『リアルクマムシ飼育観察キット』をクラウドファンディングでゲットしよう

現在開催中のクラウドファンディング「最強生物クマムシの耐性の謎をゲノム編集で解明する!」が、おかげさまで第一目標だった200万円を超えたため、第二目標の300万円に向けて新リターンのプログラムを追加します。 新リターンの内容は、世界でも珍しい『リ…