クマムシ博士のむしブロ

クマムシ博士が綴るドライな日記

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

下北沢でクマムシ講演会

告知が遅くなりましたが、8月4日(火)の夜に下北沢のダーウィンルームという場所でクマムシ講演会を行ないます。講演会のタイトルはずばり、「クマムシ博士のクマムシ研究日誌」。 クマムシ講演会「クマムシ博士のクマムシ研究日誌」:ダーウィンルーム ク…

クマムシの生体展示が鳥羽水族館で始まります

三重県の鳥羽水族館にて、ヨコヅナクマムシの生体展示が8月2日より始まります。飼育しているヨコヅナクマムシを、顕微鏡でのぞいて観察することができます。 ヨコヅナクマムシを展示します:鳥羽水族館飼育日記 日本科学未来館では、以前から乾眠状態のヨコ…

アメリカ自然史博物館でクマムシなどの極限生物特集が開催中

American Museum of Natural Historyのサイトより ちょっと告知が遅くなりましたが、アメリカ・ニューヨークにあるアメリカ自然史博物館(American Museum of Natural History)にてクマムシをはじめとした極限生物の特別展示が行なわれています。私も動画素…

クマムシが「生物学者のプレパラートシール帳2」に収録されました

愛くるしくも精巧な生物フィギュアを手がけることで広く知られている「いきもん」が、ガチャガチャの「生物学者のプレパラートシール帳2」をリリースしました。 私と高知大学の松井透さんは、このシール帳に収録されているクマムシの写真提供などで制作に協…

おすすめ本レビューサイト「HONZ」に新規参入しました

おすすめ本のレビューサイト「HONZ」に新規参入しました。拙著フィールドの生物学シリーズ『クマムシ研究日誌』を出版した際のインタビューをHONZの柴藤さんと内藤さんにしていただいた際に、加入のお誘いを受けたのがきっかけである。 夢はみんなで作る研究…

『クマムシ研究日誌』読者のみなさまにお願い

先日出版されたフィールドの生物学シリーズ『クマムシ研究日誌』がおかげさまで売れ行き好調のようで、そろそろ重版がかかる気配になってきました。ご購入していただいた読者のみなさまには厚く御礼申し上げます。 クマムシ研究日誌: 地上最強生物に恋して …

クマムシ博士の「最強生物」学講座、重版出来御礼。

拙著『クマムシ博士の「最強生物」学講座』にまた重版がかかり、第3刷になりました。 『クマムシ博士の「最強生物」学講座』 購入していただいた皆様一人ひとりの家庭をまわり、ぎゅっと抱擁してさしあげたい思いでいっぱいですが、日本でこれを実行すると通…

ナショジオ『クマムシ観察絵日記』二十一話〜三十話

ナショジオで隔週にて連載中の『クマムシ観察絵日記』、三十話まで掲載されました。 クマムシ観察絵日記: ナショナルジオグラフィック日本版公式サイト 連載回数を重ねるごとに人気も上昇しているようで、著者冥利につきます。ここでは三十話までをダイジェ…

TOKYO FMラジオ「クロノス」に収録出演しました

告知を忘れていましたが、6月24日(水)、TOKYO FMラジオ「クロノス」に収録出演しました。 クロノス:TOKYO FM 収録スタジオにて、DJの中西哲生さんに抱っこされるクマムシさん(現在はプレゼント募集は終了しています)。 今朝は「クマムシ」のキャラクタ…

おばあちゃんのクマムシポエム

先日、千葉県立中央博物館でのクマムシ観察会のあと、ひとりの女性が僕のところにやってきました。今年の4月に掲載された毎日新聞のクマムシ記事に触発されてクマムシに興味をもち、クマムシを題材にした詩を書いたというのです。参照されたクマムシ記事はこ…

クマムシバーを一日限定オープンします

月に吠える通信より ゴールデン街のバー「月に吠える」で一日店長をすることになりました。場所は「月に吠える」というプチ文壇バーです。 日時:7月4日(土)19〜24時頃(予約不要) 料金:チャージ500円、ドリンク700円〜 会場:プチ文壇バー「月に吠える…