クマムシ博士のむしブロ

クマムシ博士が綴るドライな日記

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おしえて!クマムシさん「クマムシはどれくらいの温度に耐えられるの?」

今回は先週の「むしマガ」のコンテンツ、クマムシトリビアを公開します。 ★★★★★ 【クマムシトリビア:クマムシはどれくらいの温度に耐えられるの?】 読者からのクマムシにまつわる様々な疑問に対して堀川が回答...の予定だったのですが、今回からクマムシさ…

パラダイスレジデンス

嬉しいことに、こうしてブログで執筆活動をしていたりTwitterで情報発信をしていると、多くの人からネット上で色んな感想・コメントをいただく。 そしてたまに、自分と全然違う分野の人や、こちらが一方的に憧れていた人と繋がれることもある。 漫画家の藤島…

クマムシさんのサイトのコンテンツを公開しました

TwitterやFacebookでこれまで活動してきたクマムシさんですが、このたびオフィシャルウェブサイトのコンテンツを公開しました。 クマムシさんオフィシャルウェブサイト コンテンツは今のところクマムシさんの生態解説ページ、そしてクマムシさんの仲間たちの…

むしマガハイライト【Vol. 34, 35, 36】

☆科学とは非常識を常識に変えることである 突然ですがこの言葉、私の恩師の元神奈川大学教授・関邦博さんが好んで使っていたもので、僕も好きな言葉です。 昔も今も、その時点では99.9%の研究者に受け入れられないような非常識とされていた説が実は正しかっ…

岩波「科学」に寄稿しました。

今月の岩波の「科学」に、私たちによるクマムシの紫外線耐性に関する研究報告が掲載されました。 科学 2012年 07月号 [雑誌] 全国1億人のクマムシファンの皆様には、ぜひともお目を通していただきたく存じます。 【お知らせ】このブログが本になりましたクマ…

むしマガハイライト【Vol. 31, 32, 33】

こんにちは。パリでは今週末からJAPAN EXPOが開催されます。 このJAPAN EXPO、ざっくりいうとヨーロッパでのオタクの祭典とでも言いましょうか。日本のアニメやポップカルチャー好きのヨーロッパ人が集まる超大規模イベントです。 去年の来場者数は4日間で19…

むしマガハイライト【Vol. 28, 29, 30】

こんにちは。7月最初のむしマガをお届けします。☆━━━━━━━ロンサム・ジョージ死去 1972年にガラパゴス諸島のピンタ島で発見された、ピンタゾウガメのロンサム・ジョージが死去しました。推定享年100歳以上です。 ☆ガラパゴス諸島の「ロンサム・ジョージ」死す…