クマムシ博士のむしブロ

クマムシ博士が綴るドライな日記

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

むしマガハイライト【Vol. 25, 26, 27】

☆━━━━━━善意の行方 先日、部屋の整理をしていたら、いらない服や壊れたスーツケースが出てきました。これらをそのまま捨てるのはなんだか勿体ないし、かといってネットにオークションを出すのも面倒くさい。 ということで、近所に住んでいるホームレスにあげ…

むしマガハイライト【Vol. 22, 23, 24】

☆━━━━━━━━━パリ日本人研究会 金曜日、初めてパリの日本人研究会に出席してきました。パスツール研究所の研究者らが中心となり、組織されています。月に一度、1人の発表者が自分の研究内容を発表するというものです。 ちなみにパスツール研究所は、僕のいる…

EM菌こそ宇宙最強のエイリアンである

クマムシも納豆菌も驚愕の、トンデモない論文が大阪日日新聞に掲載されていた。 大阪ヒト元気録:大阪日日新聞 論文中では、EMボカシネットワークという研究組織がEM(Effective Microorganisms)を使用し、その有用性を示している。 そのEM菌の、恐るべき効能…

「やりたいことしかやりたくない」がいいね

サイエンスライター森山和道さんの科学ジャーナリズム論が、深い。 「問い続けることの面白さ」を見出す: moriyama.com ネットが普及して誰でもこのように世間に向けて気軽に情報発信ができるため、専門家と一般市民を仲介するジャーナリストを経由せずに、…

むしマガハイライト【Vol. 19, 20, 21】

おはようございます or こんにちは or こんばんは。 先日、薄毛女性さん(twitterアカウント@usugejyosei)からクマムシさんのぬいぐるみのサンプル出来上がりのご報告をいただきました。 元々はtwitter上でクマムシさんに声をかけていた薄毛女性さんがぬいぐ…

かわけ!クマムシのように。:理系クンと思想クン

最近、思想ブームが来ているらしい。あちこちのウェブ媒体で思想系の論客がインタビュー記事をみかける。 そして、若手の思想系論客、いわゆる思想クンが一部の女子たちにとってアイドル的な存在になっているようだ。 思想ブーム到来!要チェックのイケメン…

意識の高い理系大学院生の特徴

最近、意識の高い学生が流行っています。 「意識の高い学生」の特徴のまとめ。: fromdusktildawnの雑記帳「意識が高い学生」でいいじゃないか: ihayato.news そこで、ここでは私の周囲にいる意識の高い理系大学院生の特徴を30項目列挙してみました。 理系大…

むしマガハイライト【Vol. 16, 17, 18】

みなさん、こんにちは。6月最初のむしマガをお届けします。 先週あたりからパリも初夏のような陽気に包まれています。そんな心地良い空の下で、我が家はプチ改装作業をしています。 いや、ただ新しく買った家具を壁に取り付けたりしているだけなんですけど…