クマムシ博士のむしブロ

クマムシ博士が綴るドライな日記

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クマムシさんニット帽

ロフトプラスワンでのクマムシナイトの際に、クマムシさんの柄の入ったニット帽を片山さんの同僚のKさんからいただきました。 この帽子はKさんが編んだものなのですが、手作とは思えないほどのハイクオリティです。 色違いのものも欲しいです。 【関連記事】…

【リルログ寄稿】クマムシさん de パリグルメ

クマムシさん de パリグルメ: リルログ クマムシさんがパリのグルメをレポートしてくれました。 でも食べ過ぎには注意しよう。

まぐまぐにインタビュー記事が掲載されました

4月2日に週刊クマムシメルマガ「むしマガ」がまぐまぐから創刊されます。 創刊前にもかかわらず、すでに多くの方々に購読登録してもらっています。ご登録いただいた方、本当に有り難うございます。 メルマガ創刊にあわせて、まぐまぐに私のインタビュー記事…

クマムシを研究対象に選んだ理由

本エントリは4月創刊のクマムシメールマガジン「むしマガ」創刊前第0号に掲載されたコンテンツを転載したものです。 ・・・・・・クマムシトリビア その0 読者からのクマムシにまつわる様々な疑問に対して堀川が回答します。 ◆質問:クマムシ以外にもワムシ…

NASAで働くための方法

本エントリは4月創刊のクマムシメールマガジン「むしマガ」創刊前第0号に掲載されたコンテンツを転載したものです。 ☆ NASAで働きたい 米航空宇宙局、NASA。言わずと知れた世界最大規模の宇宙開発機関です。2012年の年間予算は177億ドルで、日本円にして1.4…

クマムシナイト、USTでの中継決定!

本日開催されるクマムシナイト@ロフトプラスワン、USTでの中継が緊急決定しました!19:30からロフトチャンネルでお楽しみください!

【リルログ寄稿】リル友

リル友 去年から参加しているブログコミュニティ「リルログ」。 今回の日本滞在で初めて他のリルログメンバーとお会いさせていただきました。 そのメンバーとは... 【お知らせ】このブログが本になりましたクマムシ博士の「最強生物」学講座ー私が愛した生き…

クマムシ祭り / 慶応SFC / クマムシトークショー・アット・科学未来館

撮影:@ayaha_ygさん 3月7日は代々木のカフェ・タユタで「春だ!満開!クマムシ祭り」がとり行われました。 撮影:@ayaha_ygさん このカフェ、とてもアットホームな雰囲気でくつろぎながらお話しすることができました。話し手と聞き手の距離が近く、みなさん…

クマムシカフェ・イン・札幌のおもいで

撮影:アサイさん 3/2に行われたクマムシカフェ・イン・札幌、無事に終わりました。お越しいただいたクマムシファンの道民の皆様、寒い中足を運んでくださり本当に有り難うございました。 今回初めて自分でイベントを開催したのですが、参加者の方々には楽し…

クマムシ研究日誌

本エントリは4月創刊のクマムシメールマガジン「むしマガ」創刊前第0号に掲載されたコンテンツを転載したものです。 ★★★ クマムシ研究日誌 私がクマムシの研究を初めて10年以上が経ちました。ここでは、これまでのクマムシ研究生活を振り返りつつ、その様子…