クマムシ博士のむしブロ

クマムシ博士が綴るドライな日記

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨコヅナクマムシがモデルのゆるキャラ「クマムシさん」

このたび、私がデザインしたヨコヅナクマムシのイメージキャラクター、クマムシさんがTwitterでつぶやきデビューしました。アカウントは@kumamushisanです。 ひらがなばかりのツイートで読みづらいですが、生暖かい目で見守ってやってください。むし系や耐え…

春だ!満開!クマムシ祭☆

【追記1/31】予約開始1日ほどで定員がすべて埋まってしまったため、締め切りました。お申し込みいただいた皆様、誠に有り難うございます! 今度日本に一時帰国するのですが、そのときにAstro_NinjaGurlさんと一緒にクマムシイベントを開催します。私がこれま…

もう一度言おう。日本のアカデミアの将来はきっと明るい。

前回の記事には予想外に多くの反応がありました。それだけ多くの人々が、アカデミアの行く末を案じているからでしょう。 私の記事内容に賛同する人も多かった一方で、アカデミアの将来は明るくないのではないか、と危惧する意見もありました。 日本のアカデ…

日本のアカデミアの将来はきっと明るい

博士は就職するのが大変だ、という話はアカデミアの外にいる人も良く耳にするほど、博士号取得者の就職難は常識として認知されるようになってきました。これは、政府による大学院重点化によって大量の博士が生み出され、大学や研究機関の限られた専任ポスト…

クモの糸をはくカイコ

みんなクモの糸を甘く見ない方がいい。クモの糸は、カイコの絹糸よりも強くてしなやかなのだ。クモの糸を束ねれば、体重65kgの大学教授だってぶら下がることができる。そのポテンシャルの高さから、幅広い用途への応用が期待されている。ところが、クモは縄…