クマムシ博士のむしブロ

クマムシ博士が綴るドライな日記

クマムシ研究クラウドファンディング、達成御礼

f:id:horikawad:20170624171443j:plain


3月から始めていたクマムシ研究クラウドファンディング、おかげさまで最終的に300人を超える支援者の方から350万円以上が集まりました。小さなクマムシへの大きな投資をしていただいた皆様に厚く御礼申し上げます。そして、今回のクラウドファンディングプロジェクトを周知いただいたメディアや個人の方々にも感謝いたします。


今回のクラウドファンディングは初めてということもあり、だいぶ不安もあったのですが、リアルクマムシ飼育観察キットお食事権といった高額リターンにベットする方も現れ、この世の人情というものに深く触れた気がしました。


ちなみに、クラウドファンディング期間の終盤中には、アイドルグループTOKIOがテレビ番組内で幻の魚「ラブカ」を捕獲したことがニュースになり、これが


「研究者にも予算がつけばいろんな成果が出せるのに」--->「クラウドファンディングで研究を支援できるよ!」


という流れになり、これでさらに支援が集まる結果となりました。ありがたい。風が吹けば桶屋が儲かるのごとく、TOKIOが活躍すると研究予算が集まる、という現象が見られるようです。


さて、リターンの発送は8月以降になりますので、どうかしばしお待ちいただければと思います。クラウドファンディングは終わりましたが、研究はスタート地点に立ったばかり。ここから研究を前に進めていきますので、引き続きよろしくまむしです。