クマムシ博士のむしブロ

クマムシ博士が綴るドライな日記

個人はマイメディアをもとう

f:id:horikawad:20160922075952j:plain


ハフポの編集長はじめご担当者から、連絡とお詫びをいただいた。


メールでは「過去に転載した記事を順次削除する」とおっしゃってくれた。


また、「記事毎に確認を取る約束を両者でしていたのに、その周知が担当者間に不徹底だったために迷惑をかけた」とも書かれていた。


以前メールで削除要請をしたとき、ハフポからのお返事メールには「一度公開した記事については削除をしないのでご理解ください」としか書かれていなかった。このときは、こちらからの転載記事の削除要請には、まったく取り合ってくれなかった。今回は、対応が180度かわった。


でも、そんな食い違いは、もうどうでもいい。


晴れて、ハフポに掲載された記事はすべて非公開となった。このブログで削除のお願いをしてから丸一日足らずでの迅速な対応をしていただいたことに、感謝したい。


今回の社会実験でわかったことは、個人はマイメディアをもったほうが良いということ。


個人が組織に対してクローズドな環境でお願いをするのは、クマムシがゾウに歩んでいくようなものだ。相手にされずに潰されてしまうのがオチ。とくにハフポには1000人以上の寄稿者がいると思われるので、そのうちの1人の存在感なんてゼロに近い。


今回みたいにブログ=メディアを使えば、その関係性は1メディア対1メディア。クマムシでもゾウと対等になれる。同じ内容のお願いでも、無視せずに対応してくれる。公開ラブレターはつよい。


だからコンクルージョンとしては、やっぱり、弱者ほどマイメディアをもつべきなんだということ。


あと、みんな、これくらいでハフポのことを嫌いにならないでね!


References

horikawad.hatenadiary.com

horikawad.hatenadiary.com