読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クマムシ博士のむしブロ

クマムシ博士が綴るドライな日記

お知らせ


えー今回はあまり楽しいお知らせではありません。


ここ2〜3年くらい、スーパーサイエンスハイスクールなど高校生の研究発表会や生物系のイベントなどで「クマムシ博士の知り合い」と名乗る男性(眼鏡を装着した短髪細身、年齢50歳前後)が女子高校生や女子大学生に近づき声をかけ「いろいろ教えてあげるからお茶を飲みに行こう」と声をかけて誘う事案が発生しているようです。これまでに、この人物から接触を受けた複数の方からこちらに報告が寄せられています。


この人物は私とは一切関係がありません。もしかしたら、何かのイベントなどで話をしたことがあるかもしれませんが、親密な間柄ではまったくなく、何か一緒に活動をしたことも一切ありません。


4月10日に開かれるクマムシ学研究会にもこの人物が参加してくる可能性があります。もし会場で私の名前を出す形でアプローチされた場合は、上述のことにご留意ください。また、もしもこれまでに、あるいはこれから、このような人物から接触があった場合は、こちらのメール horikawadd@gmail.com やTwitter @horikawadなどにご連絡いただければと。


それにしても、まさかクマムシやクマムシ博士をダシに女の子にアプローチするスーパーニッチな人物が出てくるとは思いもしませんでした。このようなお知らせをしなければならないのは残念ですが、法の一線を超える事態が起こることもありえるので、やむなく注意喚起する次第です。今回の人物に限らず、「〜の知り合いで・・・」という枕詞を使ってくる人には要注意。


※この記事はエイプリルフールではありません