クマムシ博士のむしブロ

クマムシ博士が綴るドライな日記

クマムシの餌の恩人との対面

日経ヘルス2015年3月号にインタビュー記事が出ています。タイトルは「クマムシ研究を支えるクロレラ」。



日経ヘルス 2015年 03月号 [雑誌]


f:id:horikawad:20150210152910j:plain


この記事はヨコヅナクマムシが食べる生クロレラV12をつくっているクロレラ工業株式会社の広告記事。私が飼育系を確立したヨコヅナクマムシは、この生クロレラV12を与えないとうまく飼育できません。私が色んなところで「ヨコヅナクマムシは生クロレラV12しか食べない」と発言しているのをクロレラ工業の方に見ていただき、このような記事にしていただいたという流れです。


私自身、生クロレラV12に出会わなければクマムシの研究を継続することができなかったわけで、いわば、クロレラ工業は私の恩人。このクロレラ商品には単なるクマムシの餌を超えた愛着があります。実際に、これをモデルにぬいぐるみも作っていますし。


f:id:horikawad:20150210153415j:plain
クマムシさんご愛用「最高級クロレラ」ぬいぐるみ


今回、クロレラ工業の方々とはじめてお会いしていろいろとお話ししたのですが、研究もビジネスも取り組み方がストイックにされているのが伝わってきました。これから、クマムシとクロレラでいろいろとコラボができればと思っています。