クマムシ博士のむしブロ

クマムシ博士が綴るドライな日記

有料メルマガに適したコンテンツとは

有料メルマガ「むしマガ」が創刊して2年になりました。いつもご購読いただいている読者の皆さん、どうも有り難うございます。とくに創刊号から読んでいただいている方には特別の御礼を申し上げます。


サイエンス系の有料メルマガということで、他の有料メルマガに比べると異質な存在なわけですが、おかげさまで購読者数は増え続けています。本メルマガはメルマガスタンドまぐまぐが発行している有料メルマガ全体の上位10%以内に入っているようで、まぐまぐの殿堂入りも果たしました。


とはいえ、やはり有料メルマガは難しい、というのが率直な感想です。人気ブログの運営者でも有料メルマガの購読者数が伸び悩んで廃刊になるケースがよく見られます。100円でも課金するような有料コンテンツには、それに適した内容があるということです。


例えば、ブログでは海外ニュースの紹介記事を書くとたくさんの人が読みに訪れますが、有料メルマガでそのような記事を書くと多くの人が解約してしまいます。むしろ、書き手と読者の距離感が大事なんですよね。なので、プライベートのことなんかも結構書いています。あとは、結構ぶっちゃけた話も多いですね。自分の尖った意見を書いているというか。結果として、ブログに書いたら不見識の人々により炎上させられるような話が多くなります。まあ、ブログとはだいぶ内容が違うということです。


あと気付いたこととして、強力な発信力のある方々が何人も自分の有料メルマガを購読していることですね。こういう有料メルマガのような新しいメディアも積極的に購読するくらい先進的な人々だからこそ、発信力がつくわけです。そして、そうでない人との情報格差が広がっていく、と。


ということで、今後ともむしマガをよろしくお願いします。この4月から消費税がアップしましたが、お値段は据え置きの月額840円です。そして初月無料も変わらず。購読登録をした月に解約すれば課金は発生しません。まだ未購読の方は、この機会にぜひどうぞ。購読登録はこちらから。