読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クマムシ博士のむしブロ

クマムシ博士が綴るドライな日記

ニコニコ学会「むしむし生放送」に出演します

お知らせ 科学・研究

4月27日(土)に幕張メッセで行われるニコニコ学会の「むしむし生放送」に出演します。日本の学会で発表するの、久しぶりだ。


ニコニコ学会シンポジウム「むしむし生放送~昆虫大学サテライト」


他の登壇者はおなじみバッタ博士の前野ウルド浩太郎氏、好蟻性生物研究者の小松貴氏と丸山宗利氏です。


そしてシンポジウムの座長は人気ブログメレンゲが腐るほど恋したいを運営するメレ子さん、黒子はメディアクリエーターの八谷和彦さんです。


このプロジェクトでは皆様からのご支援を、以下のクラウドファンディングという形でお願いしています。


「むしむし生放送〜昆虫大学サテライト」登壇博士たちの旅費とかを集めます!


アメリカでは、アカデミアの研究プロジェクトも一般の方からクラウドファンディングという形で資金を集める流れが、盛んになっています。日本でも学会に発表者をよぶための旅費や滞在費、フィールド調査費用、実験機材購入費をクラウドファンディングで集める流れが起きてくると、科研費や特定の団体のみに依存しない、より自由度の高い研究活動ができるようになることでしょう。


今回の試みが成功することで、日本のアカデミア、とりわけ基礎研究を行う研究者集団の中でクラウドファンディングを利用する文化が根付くきっかけになれば、とも願っています。


ところで、本プロジェクトでは3万円を寄付していただいた方(10名限定)にはもれなく私たちからのプライスレスなブツを贈呈させていただきます。3月23日午前10時現在、すでに8名の方に3万円ずつ寄付していただいており、プライスレスなブツをゲットできる方は残り2名となっています。ありがたいことです。


私からお贈りさせていただくのは、もちろんアレです。お楽しみに。


それでは、一人でも多くの方と一緒にむしカルチャーを盛り上げていければと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。


【関連記事】

第四回ニコニコ学会β、参戦: 砂漠のリアルムシキング


【お知らせ】このブログが本になりました

クマムシ博士の「最強生物」学講座ー私が愛した生きものたちー