クマムシ博士のむしブロ

クマムシ博士が綴るドライな日記

研究者に一番必要なもの

いいかい、自国以外で研究者として生き残るのは本当に困難だ。最後までサバイバルする研究者に一番必要なものは何かわかるかい?


頭脳じゃない、そのクラスの研究者の頭脳はみんな同じくらい高いからね。


一番大切な事は、研究への情熱、一途の献身、毎日今日死んでも悔いはないという思いで実験に臨む、研究に人生を賭ける姿勢だ。


全身にアドレナリンが溢れてきて喧嘩した直後みたいに身体が震えてきて鼻の奥がツーンとしてくる、その状態で実験開始のホイッスルが鳴るのを待つんだ。


うまくは言えないけれどこれが研究人生だ。君が本当に研究を愛しているならとことんまで愛してやれ。


君の研究成果で全然違う国の人々を熱狂させてあげるんだよ。それは本当に素晴らしい経験なんだよ。


【参考記事】

パク・チソン「日本人のイメージは良くなかった」:マンチェスター・ユナイテッド大好き野郎ブログ


【お知らせ】このブログが本になりました

クマムシ博士の「最強生物」学講座ー私が愛した生きものたちー