クマムシ博士のむしブロ

クマムシ博士が綴るドライな日記

クマムシカフェ・イン・札幌のおもいで


撮影:アサイさん


3/2に行われたクマムシカフェ・イン・札幌、無事に終わりました。お越しいただいたクマムシファンの道民の皆様、寒い中足を運んでくださり本当に有り難うございました。


今回初めて自分でイベントを開催したのですが、参加者の方々には楽しんでいただけたようでほっとしました。


札幌は大学院生時代に2年半過ごした土地でもあり、私が現在研究対象としているヨコヅナクマムシを発見した地でもあるので、こうしてある意味凱旋講演をできて感慨深いものがありました。


そして、講演会場には女装芸ブロガーとして有名なアサイさんとアサイさんの奥様、そしてなんとみやまちゃんにも来ていただきました。


クマムシカフェの翌日はアサイさんとお昼ごはんを食べながら色々とお話させていただきました。



人気ブロガーとお話を持つ機会は今回が初めてだったのですが、ブログとの向き合い方などのお話はとても参考になりました。そして、リアルアサイさんはブログから伝わってくる通りの優しさのにじみ出る素敵な人でした。


アサイさんのブログ、紺色のひとでも今回のクマムシカフェの様子をレポートしてもらいました。


この日の夜は、定山渓近くの温泉旅館で恩師の退官記念パーティーに出席。



実はこの退官記念パーティーが今回の一時帰国の本来の目的でありました。


北海道、今度はあまり寒くない時期にゆっくりと滞在したいと思います。


【関連記事】

クマムシナイトのチケット発売開始!


【お知らせ】このブログが本になりました

クマムシ博士の「最強生物」学講座ー私が愛した生きものたちー