読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クマムシ博士のむしブロ

クマムシ博士が綴るドライな日記

クマムシナイト@ロフトプラスワン

クマムシ お知らせ


全国のクマムシファンのみなさま、お待たせいたしました!

超レアなクマムシ・ザ・ビッグイベント開催決定!です!

国内を代表する4人のクマムシ研究者がクマムシについて語り倒すナイトイベント、その名も「クマムシナイト」。会場は知る人ぞ知るサブカルチャーの殿堂、新宿ロフトプラスワン

詳細は以下の通りです。

                                                      • -

クマムシナイト


【日時】

2012年3月13日(火)
OPEN 18:30 / START 19:30


【会場】

新宿ロフトプラスワン

新宿区歌舞伎町1-14-7林ビルB2  アクセス


【出演者】

荒川和晴(慶応大学)
國枝武和(東京大学)
鈴木忠(慶応大学)
堀川大樹(パリ第5大学)


【イベント内容】

地上最強の動物として知名度が上昇中のクマムシ。
乾燥や放射線、そして宇宙空間でも生き延びたその強さと生態の秘密について、国内を代表する4人の現役クマムシ研究者が語り尽くす初のクマムシナイトイベント。
クマムシは体内のほとんどの水分を失っても生存することができるが、それは一体なぜなのか?
人の致死量の1000倍の放射線量にも耐えられる、その理由とは?
クマムシはどんなところに棲んでいて、どのようにすれば飼えるのか?クマムシのペット化は可能なのか?
そんなクマムシトピックたちについて、クマムシ研究者が徹底的にトークします。
会場ではリアルクマムシを乾燥させ、高温や低温、そして電子レンジに耐えられるか実験を行います。
来場者からの質問にも研究者たちが誠意をもってお答えします。乞うご期待!


【チャージ】

前売¥1500 / 当日¥1800(共に飲食代別)

※前売券は2/25(土)よりローソンチケットにて発売!
【Lコード:31336】

チケット購入の方法についてはこちらを参照ください。

                                                      • -

みなさまのご来場を楽しみにお待ちしております。



【関連イベント】

クマムシカフェ・イン・札幌


【お知らせ】このブログが本になりました

クマムシ博士の「最強生物」学講座ー私が愛した生きものたちー