クマムシ博士のむしブロ

クマムシ博士が綴るドライな日記

ナショナルジオグラフィックで特集されました


ナショナルジオグラフィックのウェブサイトで私のインタビューが6回にわたり掲載されました。ネット上で初の顔出し。

私自身のクマムシの研究について、その経緯やこれからのことについて語っています。

10年前にクマムシと出会ったときのこと、そしてここフランスに来るまでの道のり。短いインタビューの間に、過去のできごとが走馬灯のように蘇ってきました。そして、これまでに出会ったすべての人たちが自分の人生を形作っているのだなぁ、と実感した次第です。

人は人によって生かされている。もちろん、クマムシも私の人生を大きく変たことは言うまでもありませんが。

で、他にもパリのエッフェル塔にクマムシを採集に出かけた様子も収録されています。採集に出かけたのは私であって助手ガールではないので、閲覧してもがっかりしないでくださいね。


第1回:かわいい。けど、地上最強?
第2回:クマムシに出会ってひと目ぼれ
第3回:ヨコヅナクマムシ登場
第4回:宇宙生物学のためにNASAへ! そして、パリへ!
第5回:いつも心にクマムシ愛
第6回:エッフェル塔でクマムシ探し



インタビュー・文・写真は作家の川端裕人さん@Rsider。わざわざパリまで取材に来ていただき嬉しかったです。そして、記事も分かりやすく、かつわくわくするような文章にしていただきました。

お時間がある時にでもぜひご覧ください。


【お知らせ】このブログが本になりました

クマムシ博士の「最強生物」学講座ー私が愛した生きものたちー